人は話し方で9割変る!!無料でできる話し方教室,話し方講座のホームページです。

もてるための話し方,
好かれる話し方,
上手な話し方のコツ

やる気をだす,ださせる言葉

部下がやる気になってくれない、仕事をよくサボる、
どうしたらやる気をだしてくれるのか?
悩んでいる上司はとても多いと思います。
ここで私が良い方法を教えましょう。
この方法は会社だけでなく、家事を手伝ってくれないだんなにも使えるし、
勉強しない子供にも使う事ができます。
うまく使って、やる気をださせましょう!


まず、基本的に人間と言う生き物は、
男女関係なく人に命令されることを嫌います。
なので仕事を頼む時は、
『この仕事をできるのは君しかいない。頼むぞ!」
『期待してるからな!』
『君ならできると思って頼んだ』
という言葉を使いましょう。
おそらく、部下は喜んで仕事をしすると思います。
人を使うのが上手な上司は、決まってこのような言葉を使います。
ぜひ真似して下さい。


会社以外の場面を想定しましょう。
例えば、家事を手伝ってくれないだんな、
勉強をしない子供に対してはどのようにやる気を出させればよいのでしょうか?
やる気をだす言葉、ださせる言葉はあるのでしょうか?
ということですが、男は以外に周りの評価を気にする動物です。
競争社会に身をおいている男性ほど、この傾向が強いと思います。
ここを利用します。
『○○ちゃんが、あなたが勉強頑張ってて偉いわと言ってたわよ』
『お隣の奥さんが、家事を手伝ってくれる貴方の事を誉めて言いたわよ』
などのように、周りの評価を伝えてあげれば良いと思います。
こうすることによって、やる気を出させる事が可能になります。
お勧めの本!
やる気はどこから来るのか―意欲の心理学理論

当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちらをご覧下さい。

<出川哲郎は何故レースクイーンと結婚できたのか?         TOPへ>

〜navigation〜
TOP-話し上手になる方法-もてるための話し方セミナー-もてるための話し方セミナー上級編-
-好感をもたれる上手な話し方-笑いのネタ話・小話・雑談編-話しが上手になる為の本・DVD-
詐欺師の話し方を学んで詐欺対策-

 


inserted by FC2 system