人は話し方で9割変る!!無料でできる話し方教室,話し方講座のホームページです。

もてるための話し方,
好かれる話し方,
上手な話し方のコツ

人は権威のあるものに弱い

振り込め詐欺に何故だまされるのか?
詐欺師達の驚くべき演技力もあるのでしょうが、
警察官や弁護士など、権威のある職業の人物が登場するのも原因の一つです。
日本人はお上に弱い性質を持っていますが、それをうまく利用した詐欺。
実は、この心理は振り込め詐欺以外にも様々な場面で利用されているんです。


例えばTVショッピングを思い浮かべて下さい。
『アメリカの○○大学の○○教授と共同開発した〜』
というキャッチフレーズがたくさん登場してくると思います。
また、フ○テレビの某健康情報番組では、たくさんの教授が登場し、
その食べ物がいかに健康であるかを説明していました。
結局、放送倫理に問題があったとしてその番組は打ち切りになったんですが、
その番組で取り上げられた食べ物が翌日にはスーパーから消えたりと、
人間がいかに権威に弱いかということを実証した番組だったと思います。
他にも、英会話教材の勧誘や予備校の勧誘でも、この心理は巧みに使われています。


『人間は権威のあるものに弱い』この習性を普段から意識しておけば、
騙される事は少なくなるでしょうし、逆に人を騙すための有効な手段になることでしょう。


当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちらをご覧下さい。

<初めてのデートに食事がつきものの理由         ソクラテス式問答法>

〜navigation〜
TOP-話し上手になる方法-もてるための話し方セミナー-もてるための話し方セミナー上級編-
-好感をもたれる上手な話し方-笑いのネタ話・小話・雑談編-話しが上手になる為の本・DVD-
詐欺師の話し方を学んで詐欺対策-

 


inserted by FC2 system