人は話し方で9割変る!!無料でできる話し方教室,話し方講座のホームページです。

もてるための話し方,
好かれる話し方,
上手な話し方のコツ

ソクラテス式問答法

ソクラテス式問答法を上手に使うと、人を上手に説得することができます。
また、ソクラテス式問答法について理解していると、
『この人はソクラテス式問答法を使って私に何かさせるつもりだな?気をつけよう』
と考える事が可能になり、損をすることがなくなります。
よく使われているテクニックなので、しっかり覚えておきましょう。


まず、「イエス」と答えざるをえない問いをくり返します。
『元気?』とか『最近寒いねぇ』『景気悪いね』など。
そして、最後に肝心の質問をしましょう。
お願いでも構いません。
すると、ついつい「イエス」と答えてしまいがちなんですね。

このようにある決断を繰り返した後、同じような状況におかれると、
前と同じ決断を繰り返す傾向の事を心理学では、『自己概念』理論と呼びます。
『イエス』を繰り返すと、次第に『ノー』といえなくなってきます。
やり手のセールスマンもソクラテス式問答法を使っているケースが多いので気をつけましょう。
お勧めの本!
もしもソクラテスに口説かれたら―愛について・自己について

当サイトの更新情報や姉妹サイトはこちらをご覧下さい。

<人は権威のあるものに弱い         類似性要因の効果>

〜navigation〜
TOP-話し上手になる方法-もてるための話し方セミナー-もてるための話し方セミナー上級編-
-好感をもたれる上手な話し方-笑いのネタ話・小話・雑談編-話しが上手になる為の本・DVD-
詐欺師の話し方を学んで詐欺対策-

 


inserted by FC2 system